怖いな~。集団意識って

そこにある、間違った思考や意識が当たり前の事のように

横たわる。独自の文化になっていく。

ポジティブな常識が少しずつ汚染されていく。

ネガティブな意識が集団の意識になり、

ある意味洗脳だ。

自分は保たれて良かった。

価値観さえも疑わされるところだった。

ブラックな企業は労働搾取することで、洗脳にも似た組織体系を

作り出す。

自分のない人ほど染まる。染まりやすい人ほど一見良い人。普通と言われる人かもな。

上に行くほど、視野の広さ、真実を見る目、意識の高さは求めていかなければならないだろうな。

家庭においても同じだし、

国においても同じことだろう。

個人においても…より豊かに、幸せであるためには、ナチュラルな自己肯定感は必然ですな。

ふと、オセロを思い出した。白黒表裏一体。

オセロ版が、会社や家庭、国で、白黒が人。

白を良とすれば、白に挟まれた黒は白になる。

黒を悪とするならば、

そんな、世の中なのだ。

でも。どちらにも覆されない、ブレない人は必要だろうな。ブレないは強固ではなく、

ナチュラルな自己肯定感を持つ人。

とか思う。今日。